らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

新しいシューズ、買いました。

ずいぶん久しぶりに、新しいシューズを買いました。前に使っていたのはアディダスのJAPAN BOOSTというモデルで、これでもかというくらい使い倒した末に、新しいのを買わずにその前に使っていたBOSTON BOOSTを再び引っ張り出して極限までシューズを追い込みました。

長い冬が終わって、6月の久しぶりのフルマラソンに向けてこの春は長い距離を走ることでまず基礎力をつけようと思って「ハーフ」相当の21キロを走ることにしました。

雪が解けてからまず10キロを走り、次に16キロを走り、「よし大丈夫!」と思って調子よく(調子に乗って)走っていたら、15キロ過ぎでふくらはぎが突然痛み始めました。こんなことは2000年のシドニー・オリンピックの後に走り始めてから初めてのことで驚きましたが、とりあえず無理をしないことにして残りの5キロは歩いて帰りました。

その後1週間ほど湿布をして様子を見たり歩いてみたりして、何とか走れそうな感じに戻ってきました。練習不足な状態で欲張ったことと、やはりシューズがへたり切っていたのが原因だと思い、ようやくですが新しいシューズを買いました。アディダスのBOSTON10です。
f:id:Samuel358:20220315183139j:image

今のシューズは本当に進化していますね。足全体を包み込むような構造になっていて、足裏の形もとても変化しています。

ワクワクしながら今朝軽くジョギングに出かけたのですが、、、、、、。

4キロほどで痛みが再発してしまいました。左足のふくらはぎです。まだ完治していませんでした。軽い肉離れと思われます。これから3週間ほどはランニングを封印して、安静に過ごすことにします。

春はまだ先になります。