らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

旅ラン・石垣

石垣島に来ています。昼間に時間があったので、街を巡りに走ってきました。

スタートはここ、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートです。
f:id:Samuel358:20221011175557j:image

石垣港のターミナルビルです。近隣の島へ行く船や観光船が発着して、賑わっています。
f:id:Samuel358:20221011175615j:image

船乗り場の横で、石垣島出身の具志堅用高さんに会いました。元WBA世界ライトフライ級王者は石垣島の誇りですね。
f:id:Samuel358:20221011175627j:image

アーケード街のユーグレナモールです。土産物店や飲食店など、色々な店があります。
f:id:Samuel358:20221011175642j:image

通りの中ほどにあるのは石垣市公設市場です。飲食店もあります。
f:id:Samuel358:20221011175655j:image

730交差点です。変わった名前ですが、1978年7月30日に米軍統治下で米国と同じく車が右側通行していたのが日本式に左側通行に変わったことの記念碑があります。沖縄が本土復帰してから、6年も後のことだったんですね。

f:id:Samuel358:20221011175708j:image

さしみ店の看板をいくつか見かけました。専門店があるほど沖縄の人はさしみを食べているんでしょうか。
f:id:Samuel358:20221011175732j:image

昼ご飯を食べに、観光客があまり来なさそうな店に入りました。写真は店を出た時に取ったので、準備中になってます。
f:id:Samuel358:20221011175808j:image

野菜チャンプル定食をいただきました。その他のメニューは、ハンバーグ、トンカツ、唐揚げ、八重山そばで、やはり観光客向けではありませんでした。
f:id:Samuel358:20221011175837j:image

ゴールはホテルの裏のビーチです。今日は曇ってて風も強いのですが、泳いでる人は沢山います。
f:id:Samuel358:20221011175849j:image

合計で12キロほど走りました。

f:id:Samuel358:20221011165752j:image