らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

イカの駅

能登半島能登町に「イカの駅つくモール」というのがあります。

巨大なイカのオブジェで話題になり猛烈に批判されたりもしましたが、海外のメディアまでが取り上げたことで「成功」だったかもしれません。
f:id:Samuel358:20220116135316j:image

イカの駅」は???、、、ですが、「つくモール」はこの前にある海の九十九湾(つくもわん)からの名前ですね。

能登町能登半島富山湾の側のため波が比較的穏やかで、これがある小木(おぎ)港はイカ漁が盛んです。
f:id:Samuel358:20220116135333j:image

建物の中にはレストランや地元の特産品の直売所、イカ漁の展示などもあります。夏季には九十九湾を巡る遊覧船や、カヤックなどのレジャーを楽しむこともできます。

f:id:Samuel358:20220116135344j:image

イカの中にも入れます。