らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

春の気分

この冬は雪の日が長く続いているように思います。立春をとうに過ぎても、まだ天気予報は「雪」と言ってます。

それでも暦は進んでいくので、春の行事の準備が進んでいます。ひな人形がたくさん飾られているのは、能登半島七尾市にある「能登食祭市場」です。
f:id:Samuel358:20220220063443j:image

2月7日から3月6日まで飾られています。
f:id:Samuel358:20220220063450j:image

ここでは魚介類を中心に、能登のおいしいものがたくさん味わえます。この時期ならではの、ズワイガニもありました。直ぐに食べられるようにさばいてあるものもあり、金沢の近江町市場よりも割安な印象です。
f:id:Samuel358:20220220063458j:image
七尾湾は能登半島の東の富山湾側で、すぐ前には能登島があって、冬でも穏やかです。空の色は冬らしいですね。