らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

2階建オープンバスで富山観光

魅力的な観光地が決して多くない富山市ですが、街の中心を2階建てのオープンバスに乗って観光することができます。「スカイバス富山 市内周遊コース」です。

ドイツのNEOPLANのバスで、富山地方鉄道が運行しています。パリやニューヨークなんかで走ってるのをウチの奥さんが見て(テレビで)、どうしてもこのバスに乗ってみたかったんだとか。富山で夢が実現しました。
f:id:Samuel358:20210509190722j:image

富山駅を出発して、新緑の街路樹を間近に見ながら進みます。好天に恵まれて、風が気持ちいいです。
f:id:Samuel358:20210509190736j:image

総曲輪や西町などの繁華街を抜けて、富山城の前を通ります。信号機や路面電車の架線が近いです。
f:id:Samuel358:20210509190748j:image

路面電車と並走して神通川を渡ります。川の上はいつも風が強いんだそうです。
f:id:Samuel358:20210509190802j:image

富岩運河環水公園と世界一美しいスターバックスコーヒーの横を通り過ぎた後は、こんな所も通ります。バスの高さは3.8m、ガードの下は4mなのでその差はわずか20cm。けっこうギリギリの感じで楽しめます。
f:id:Samuel358:20210509190817j:image

富山駅に戻ってきました。約40分のツアーです。ガイドさんがずっと案内をしてくれて、景色を見ながら楽しむことができました。
f:id:Samuel358:20210509190829j:image
料金は大人800円、子供400円、運行日時等詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.chitetsu.co.jp/?p=51056