らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

輪島でおやつ

輪島の朝市通りに、柚子のお菓子で有名な中浦屋さんがあります。

今日はこの店の「柚子もなか」と「高州山」をおやつに買いました。柚子もなかは柚子の香りの白あんのもなか、高州山は千枚田の米と能登の天然塩を使ったミルク餡の饅頭です。
f:id:Samuel358:20220819201417j:image
おやつの後は、朝市近くの輪島キリコ会館を見学。キリコとは、祭りの中心のお神輿を先導するために灯りをつけた切子燈籠で、短くしてキリコ(切籠)と呼ばれています。

今まさに奥能登は祭りのシーズン真っ盛り。賑やかに祭りが行われているんですね。
f:id:Samuel358:20220819200951j:image