らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

新年に新しいお札

 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)のお札です。高岡の国宝瑞龍寺でいただいてきました。
f:id:Samuel358:20180109181309j:image

 烏枢沙摩明王密教五大明王の一尊で、人間界と仏の世界を隔てる天界の炎の世界に住み、人間界の煩悩が仏の世界に波及しないようSEINARU炎によって煩悩や欲望を焼き尽くす反面、仏の教えを信じない人々を救うために慈悲の怒りを持って目覚めさせようとしています。

 また不浄を浄化するためトイレに祀られることが多く、我が家でもこのお札をトイレに置いています。なので、家のトイレはいつもピカピカです。毎日綺麗に掃除をしているのは私の奥さんですけどね。