らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

静岡名物

 金沢で美味しいものはいろいろと食べられますが、静岡にはまた違ったものがあります。
f:id:Samuel358:20190415161141j:image

手前は「しぞーかおでん」色が黒くて、鰹節や青海苔がかかっていて、他の地方との違いは明らかです。金沢にあるだけで「金沢おでん」とか言われているのとは、訳が違います。

 右上は今が時期の「桜エビのかき揚げ」。この店はげんこつみたいな大きなものでした。

 その左は焼津の名物「黒はんぺん」。骨なんかも一緒にすり身にするので、黒いんだそうです。横に添えられているのは「わさび漬け」です。ご飯と一緒が美味しいです。

 そして静岡茶。静岡でご飯を食べに行ったら、どこでも必ず急須で淹れた緑茶が出てきます。

 もうひとつありました。「富士山」です。
f:id:Samuel358:20190415163442j:image