らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

演奏会 迫る

 ただいま石川県立音楽堂コンサートホールでリハーサル中です。石川県ジュニア・オーケストラ定期演奏会、本番は3月25日(日) 午後2時からです。
f:id:Samuel358:20180324170313j:image

 毎年春から1年かけて練習し、3月の下旬に定期演奏会を開きます。合奏練習は月に1~2回、その他にパートごとの練習があります。

 小中高校生のオーケストラですが、スゴいのはオーケストラ・アンサンブル金沢の団員やその他のプロの演奏家や先生が指導にあたり、合奏はいつもコンサートホールでやるということです。

 私が楽器を始めた中学生の頃なんて、プロの音楽家の人と会ったり話したりすることすら考えられなかったものです。でもこのオーケストラの子達は、いつもプロの人が教えてくれて、練習の時からホールのステージに立っているんです。こういう環境で育てば、上達してプロになる子がたくさんの出てきても不思議じゃないですよね。

 本番当日は天気も良さそうです。どうぞ気軽に聞きに来てください。
f:id:Samuel358:20180324171958j:image

広告