らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

美味しいパンのパン屋さん

 家の近くにパン屋さんが2軒あります。どちらもタウン誌の常連です。

 一方は表通りに面していて、惣菜パンや菓子パン、チーズ、ベーコン、ハムなどが入ったものなどたくさんの種類のパンが並び、朝7時からお客さんが絶えません。 

 他方は裏通りにあるこじんまりとした店です。品揃えは少なめで、ピタサンドなんかもありますが主にクロワッサン、バゲット、カンパーニュ、ベーグルといったパンそのものの味と風味があじわえるものが中心です。

 あなたならどちらの店を選びますか?

 どちらも美味しいのでどちらかにする必要はないのですが、私は専ら後者です。パンとはこんなに美味しいんだということを、この店のパンが教えてくれました。

 

 金沢には美味しいパン屋さんがたくさんあって、時々タウン誌が特集をやります。近所に最高のパン屋さんがあるので、そういうものには興味は無かったのですが、ちょっとした出来心で、出掛けたついでにある店に浮気をしてしまいました。

 車のナビに目的地を設定し、到着したはずなのに店が目立たないために見落として通りすぎては戻り、後ろめたい思いを追い払って店に入ると、なんとそこには見覚えのある顔が!
f:id:Samuel358:20180316170338j:image

笑顔で出迎えてくれたその店主は、近所のあのパン屋さんで働いていた青年でした。あの店で長年修行をして、1年半前に自分の店を持ったんだそうです。

 確かに並んでいるパンも見覚えのある感じでした。大好きなクロワッサンと、味が正直なバゲット、それにリュスティックなど買いました。さすが、美味しかった。

 店は、パン屋まるしゅ といいます。金沢市観音堂の石川テレビの横、大徳中学校の向かいにあります。