らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

京都と東京を知らないで日本人か❗


f:id:Samuel358:20171108154527j:image
 ドコモの雑誌読み放題アプリで見つけた本を買いました。もちろんガイドとしての見聞を広めるためです。たまにしか行かないところを巡るには、やっぱりこういう資料が必要です。

 京都も東京も数えきれないほど行ってますが、仕事だと決められた所にしか行きません。たとえ少しぐらい自由になる時間があったとしても、知らない所を探検するようなことはほとんどできません。観光地の説明はできても街のことをよく知らないと、行程外の自由時間に何するかといったことの応用がききません。だからせめてガイド本に載っている所くらいは知っておきたいし、食べ物も食べておきたいと思います。

 難しいのはいつ行くか。「今でしょ❗」と言いたいところですが、わざわざ出掛けていくのは時間とお金がかかる。仕事で行く機会の多い時期だと、忙しくてとてもゆっくり回っていられない。やっぱり、今でしょ。