らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

富山の環水公園は思ったより遊べる

 富山環水公園に来ました。富山駅から北へ徒歩約10分、広い歩道を歩くと左側に見えてきます。神通川の改修の後、都市計画の一つとして作られた富岩運河に整備された公園です。
f:id:Samuel358:20171102122235j:image
ここで最も有名なのは「世界一美しいスタバ」でしょう。テラス席は犬も一緒に座れるので、散歩のついでにお茶できます。

 中央にある天門橋を渡ると、向こう側はこんな感じです。
f:id:Samuel358:20171102122650j:image

 手前にあるのが「富岩水上ライン」です。1時間の周遊コースと、ライトレール乗車券付きの岩瀬片道コースがあります。

 奥に見えるのが富山県美術館、今けっこう話題になってます。そこへ行く前に、手前に見えるフレンチ・レストラン「ラ・シャンス」へ。
f:id:Samuel358:20171102124101j:image
11時の開店直後なので待ち時間なし。ランチのコースを注文しました。
f:id:Samuel358:20171102123917j:image

 まずはミネストローネです。パンは2種類でお代わりできます。
f:id:Samuel358:20171102124029j:image

 メインは鶏モモ肉のポワレマスタードソース。鶏肉の皮がパリッとして、美味しゅうございました。
f:id:Samuel358:20171102124305j:image

 デザートは「鉄人坂井のロールケーキ」、アイスクリームもブルーベリーソースも美味です。そしてここはあの“鉄人”坂井宏行さんの店です。これが入口。

f:id:Samuel358:20171102124736j:image

 では富山県美術館へ行きます。ここは美術鑑賞だけでなく、遊んだりくつろいだりできる場所です。建物の内部は面白い作りになっていて、屋上は公園のようになっています。屋上からの景色はこんな感じ。
f:id:Samuel358:20171102125309j:image
 この山の景色は本当に素晴らしいですね。

 これまでスタバがあることしか知らなかったのですが、1日ゆっくり出来そうです。周回のジョギングコースもあって、知り合いのランナーも毎週走ってると言ってました。また来てみたいと思います。