らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

金沢マラソンの週末

 日曜日に行われる金沢マラソンの受付が始まりました。
f:id:Samuel358:20171028113827j:image

 私は今年は申込の抽選に外れたので、出場しません。だから受付に行かなくていいんですが、いろんなブースが出てて楽しそうなので、雰囲気を楽しみたくて行ってみました。走るだけじゃなくて、こういうイベントもいいですよね。本番の2日前から盛り上がる金沢マラソン、素晴らしい❗

 昨年は仕事のために出場できませんでしたが、2年前の第1回大会には初マラソンの私の奥さんと一緒に出場しました。前年のプレ大会に一緒に出場して奥さんは初めて10km走ったのですが、その時の着順で翌年第1回の出場権を奥さんが獲得してしまいました。フルマラソンなんて考えてもいなかったのですが、「せっかくだから走る」と決心して、1年間のトレーニングを経て一緒に走りました。30km過ぎでペースは落ちたものの、最後まで走りきって4時間50分でゴールできました。
f:id:Samuel358:20171028113604j:image

 今年はペアエントリーで落選しました。でもありがたいことにまた間際の依頼をいただいたので、当日は交通規制でがんじがらめの金沢市内でガイドの仕事をさせていただきます。48名もの団体、大型バスでの移動、どうなることやら。金沢市民であるガイドの腕の見せ所です‼️