らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

隣に座るのも他生の縁

今日もまた白川郷に来ました。紅葉が始まってます。
f:id:Samuel358:20171018182853j:image

 高速バスで隣に座ったスペイン語を話してるお兄さんに話しかけてみたら、スペインのバルセロナの人でした。バルセロナといえば、先日カタルニア州の独立に関する投票がありましたね。なので軽くその事を聞いてみたら、彼は熱く語り始めました。そしてスペイン国家警察が無抵抗の人達に暴行し、投票箱を奪う場面や、平和と自由を訴えるテレビの映像を見せてくれました。

 それから移民やテロ、北朝鮮の問題、さらに福島の原発事故の現状などの話をしました。

 ただの世間話にすぎない会話でしたが、世の中で起きていることをちゃんと知って、自分で考えて、自分の意見を持つことが大事だなと感じました。