らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

コーヒーの、うんちく(蘊蓄)抜きの話

 コーヒーは毎日必ず飲んでます。朝食の時にペーパードリップで自分か奥さんが淹れたのをまず一杯。ペーパードリップは、後片付けが楽だからいいんです。豆の種類にこだわりはありません。でもブレンドのものはほとんど買いませんね。どこの何かというのが分からないとイヤなんです。かといって、味の違いが分かるわけではないんです。これはこういう味なんだ、と自分で納得したいだけです。紅茶なら少しは分かるのですが、コーヒーは全然ダメです。

 昼過ぎや夕方に外で飲むことも多いです。大体一番シンプルなコーヒーを注文するので、その店の定番のブレンドか〝本日のコーヒー〟というものです。店によって味が違うのは、これは私でも分かります。一番の私の好みはこちらです。
f:id:Samuel358:20171013165128j:image

濃すぎない、苦すぎないのが好きです。でも一杯で充分ですよ。

 ミスドはお代わり自由で、頃合いを見て入れに来てくれますね。ちょっと薄めですがドーナツと一緒だと美味しいです。ここでは何杯も飲んでしまいます。

 逆に濃いのはスタバです。使う豆の量が普通より多いんだそうです。決して私の好みではないのですが、店で長居をするのに向いてると思います。店の数が多くて便利なので、一番よく行ってるのは実はスタバです。二杯目が100円(税別)になるのも魅力ですよね☕