らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

もう一つのブログのテーマ、旅についてのお話

 このブログを始めて7日目、一週間経ちました。このブログで書こうと思ったテーマは「ランニング」、「フランス語」、「旅」、「音楽」で、この4つの頭文字を並べて「らふたお」という名前にしました。今日はまだ書いてなかった「旅」について書きます。

 小学生時代の私の愛読書は時刻表でした。時刻表を見ながら日本全国を旅行する妄想を膨らませて、日曜日には時間的、金銭的に行ける限りのところまで列車旅をしていました。

 マーチングバンドの指導をするようになってからは、日本各地に指導やコンテストの審査に呼んでもらえるようになりました。オーケストラの事務局で働いていた頃は県外の公演も多く、また海外の公演もあったのでいろんな所に行かせてもらいました。

 旅行業界に入ったのもいろんな所、特に海外に行きたいという思いが強かったのが理由のひとつです。まだ行ってない所はたくさん残っていますが、訪れた国の数と回数は結構多くなりました。多い時では1年に13回ヨーロッパに行ったこともあります。

 最近は通訳案内士の仕事が多くなったので、以前ほどいろんな所に行くことはなくなってしまいました。遠くへ行くことが仕事だった時とは反対に、住んでいる金沢を中心にした地域が仕事場です。

f:id:Samuel358:20171007115845j:plain

 今年はクルーズ船の仕事をたくさんやらせていただきました。寄港地でのツアーのガイドです。これまでいろんな港からクルーズ船のお客様をご案内しましたが、私自身はクルーズ船での旅行の経験はまだありません。先日友人のハープ奏者が家族でクルーズ旅行をしているのが Facebook にアップされていて、とても羨ましく思いながら見ていました。金沢港で飛鳥Ⅱの船内見学会が行われた時に「いつかは乗りたいな~」と思ったのですが、来年は是非こんな感じでゆったり過ごしたいと思います。

f:id:Samuel358:20171007120223j:plain

 今日10月7日(土)15時45分から北陸放送の「ほっと石川」という番組で、谷本知事がクルーズ船に関する石川県の取り組みを紹介するそうです。私の奥さんも番組に出ますので、是非皆さまご覧ください。