らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

オーストラリアの国民食『ベジマイト』

 昨年オーストラリアに行った際に『ベジマイト』を買ってきました。これ知ってますか。

 オーストラリアの《国民食》と言われるもので、バターを塗ってからジャムのようにパンに塗って食べます。
f:id:Samuel358:20180613171607j:image

 我が家では朝パンを食べる習慣はなかったのですが、ベジマイトを味わってみたいがためにパンを買ってきて食べてみました。

 オーストラリア人が大好きなものなので、さぞかし美味しいんだろうと思ってパンにタップリ塗って食べてみました。

 驚きました。物凄くショッパイんです。独特の味もあり、何でこれが国民食なのか、オーストラリア人の味覚はどうなってるのか、全く理解できませんでした。

 妻は翌日から「要らん」と言いましたが、せっかく買ってきたものなので私は食べることにしました。でも味が強烈なので塗る量を少しだけにすると、結構抵抗なく食べられました。

 3日目にはもう慣れて、美味しいとさえ思うようになりました。私が毎日食べているのを見て、妻もまた食べてみようと思ったみたいです。そして今度は「美味しい」と言いました。薄~く塗るのがコツです。以来毎日食べて、もうなくなりそうです。次にオーストラリアに行くのは、いつのことやら。

 栄養面でとっても優れていて、特にビタミンB群が豊富だそうです。

広告