らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

今年の抱負 ~ [音楽]

 音楽も、一所懸命にやります。

1)Tuba

 この2本のTubaとはもう長い付き合いになりました。でもまだまだ私自身が追い付いていない状態です。練習時間を確保するのは簡単ではありませんが、精進します。毎年2回はあの石川県立音楽堂のステージで演奏会があります。石川県ジュニア・オーケストラの指導に関わっているので、子供達と一緒にステージに上がっています。次の演奏会は3月25日(日)です。
f:id:Samuel358:20180108180721j:image

2)マーチング

 昨年久しぶりにドリルを書きました。つまり、マーチング・バンドの動きのデザインを作りました。デザイン用のソフトを入れた Macintosh が壊れてしまっていたために、20年以上振りに手書きでやりました。とっても大変でしたけど、「意外とまだイケるじゃん❗」って感じでした。ご依頼、お待ちしています。

3)編曲

 年に何曲か、楽譜を書いてます。市販の楽譜ではうまくいかないので、編成や技量に合ったものを作っています。物書きにこもるのは、わりと好きです。ただ、時間がかかるんです。さらっと書けば簡単にできるんですが、せっかくだからいいものにしたくて、いろいろ考えて予想の3倍ほどの時間がかかってしまいます。いつもお待たせして、すみません。でもいいものにしたいので、お待ち下さい。

 いいものができたときは、本当に嬉しいです。