らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

初めてのリレーマラソン参加

 2週間も前のことですが、仕事仲間からお誘いをいただいて、初めてリレーマラソンに参加しました。大会はテレビ金沢主催の“テレ金ちゃん リレーマラソン”で、松任海浜公園が会場でした。

 朝9時に現地集合して、コースを試走してウォーミングアップ、開会式、その後フルマラソンの部が10時スタート。我々の参加するハーフマラソンの部は11時スタートでした。1周1.5kmのコースを周回して、フルマラソンは28周を20人以内、ハーフマラソンは14周を10人以内のチームでタスキをつなぎます。

 1.5kmを全力で走るなんて、これまでやったことありません。だからどんなペースで行けばいいのか全く見当がつきませんが、他の若いメンバーよりも早く走る根拠のない自信だけはありました。ちなみに、チーム最年長は断トツで私です。

 私は第5走者。タスキを受け取るやいなや猛然とダッシュしたのですが、50mほど進んだところで気付きました。このペースで最後まで行けるはずがない!

 そう、私はまるで100m走のような勢いで走り出してしまったのです。すぐにペースを落として呼吸を整えようとしましたが、上がってしまった息はなかなか戻らず、かといってペースも維持しなければならず、本当に苦しい思いで走り続けました。

f:id:Samuel358:20171008140542j:plain

コースを1周回って中継点点前では声援を送ってくれているチームメイトにハイタッチしながら走り抜け、ようやく次の走者にタスキリレーして役割を終えました。

 タイムは6分39秒。1kmが4分26秒というペースでした。もっと速く走れるつもりだったので、この記録は残念です。でも仲間と楽しく走ることができて、本当にいい時間を過ごさせていただきました。チームの成績は、全72チーム中20位と立派なものでした。若者たちの頑張りに拍手です。中には1.5kmを4分50秒弱で走ったサッカー青年もいて、本当にびっくりです。

 普段のランニングは自分ひとりでやってて、誰かと一緒にレースをやることはありません。チームでやるのもいいですね。

 終わってからは“テルメ金沢”で入浴と焼肉の昼食。仕事では見られない表情といろんな話で、もうひと盛り上がり。ランニングをやっていたから経験できた貴重な一日でした。